2014-01-01から1年間の記事一覧

花火

夏の旅行に行くのに色々探して伊豆に行くことを予定しているのですが、 どうも花火大会があるらしいんですよ。カップルにとってはやっぱり花火っていいものじゃないですか。 浴衣を見せたいなーっとか。 温泉だし!!楽しみだな-と思います。 彼女が行きた…

旅行

今年の夏休みは、伊豆へ旅行に行く予定で、昨日予約しました。 人気のビーチの側を予約したので、ものすごく高かった!! だって、2泊でふたりで14万ですよ!!うわーーーっと思ったけど、まあ、仕方ないかな。 これを楽しみに、お金をしっかり貯めます。…

「脇のしみ」

私は、その日に着る服はいつも、その日の気分で決めます。今日は、白い7分袖のブラウスを着ようとインスピレーションで決めました♪そして、引出しからそれを取り出して広げてみました。すると(@_@) 脇のところが、何だか薄く黄ばんでいます(>_<)そういえば、…

健康志向

最近、「チャクラ」っていうことばを知りました。 日本でいうところのツボって言うものだと思います。 例えば、日本でも「丹田」というところが大事というハナシがありますが、 第1チャクラは、ちょうど生殖器と、尾てい骨の間にあるそうです。 デリケートな…

乳酸菌

私は乳酸菌にはずっとこだわっていて、むかしからビオフェルミンを飲まされてました。多分子供の頃からお腹の調子が良くなかったのだと思います。 でも便秘気味になってからは、とくにヨーグルトとかそういうものを摂るようにし始めました。でもヨーグルトは…

トイレの臭い

最近、梅雨に入ってジメジメしているせいか、家の中の臭いが気になります。 特にトイレ。 なんだかアンモニア臭が取れません。 掃除も毎日しているけれど、なんだか床とか壁とかが臭う気がするんですよね。 消臭スプレーなども使ってみましたが効果なし。 そ…

冷やし中華を

冷やし中華が一食だけ余ることがあります。だいたい3食入りなんですよね。 それで、今日は、鍋をした後の締めに、残った冷やし中華の麺を入れてみました。 細めの麺で全然美味しく食べれました-(^^)。 これからは気にせず、どんどん鍋なんかに使っていこう…

いかと大根の煮物

以前まで、いかと大根の煮物をする時は、教科書通りに、「大根を下茹で」して、その後味付けしてから煮込み、いかは、最初にすこしだけ入れて、縮む前に取り出し、その後仕上げにもう一度入れる」 というやり方をしていました。 でも、昨日は時間がなく、焦…

いちごジャム完食

先月作っていたいちごジャムをようやく食し終わりました。 あーー、やばかった。コレ以上おくと、カビが生えますからね。 家で作る手作りジャムのいいところは防腐剤なんかが入らないところです。 でもそれって、腐ることと背中合わせ。 やっぱり、砂糖の分…

チヂミ

昨日はチヂミを作りました。 あると思っていたキムチがダンナに食べられていてなく(怒)、仕方なしに「キムチなし」のチヂミでも作るか-と、いそいそとクックパッドをチェック。 意外だったんです。 キムチのない、チヂミってむしろ普通・・・・? そうな…

料理のこといろいろ

料理ってあまり得意ではありません。主人と今は二人暮らしなので、特に単調な両輪いなってしまい申し訳なくなる時があります。 昨日いちごジャムを作りました。初めて作りました。 色々と反省点があるのでちょっと覚書で書いておこうと思います。 いちご・・…