料理のこといろいろ

料理ってあまり得意ではありません。主人と今は二人暮らしなので、特に単調な両輪いなってしまい申し訳なくなる時があります。

 

昨日いちごジャムを作りました。初めて作りました。

 

色々と反省点があるのでちょっと覚書で書いておこうと思います。

 

いちご・・・・ヘタをとって500g

砂糖・・・・・グラニュー糖がなかったので上白糖 いちごの50%

レモン・・・・大さじ1/2

 

 

まず、いちごは小さいつぶのものが安く売っていたのでそれを使用。

確か「とちおとめ」で1パック220円とかだった。

 

砂糖はグラニュー糖がなく普通の白砂糖を使用。

ネットなどを見ると、「グラニュー糖だとすっきりした甘さ、上白糖だとコクがある甘さ」と書いてあるものもありましたね。

 

レモン汁は1/8カットにしたくし形の絞り汁を使用。

 

工程

 

  1. レモンをよく洗う。ヘタをとって乾かす。私はしばらくベランダにおいて風に当てて乾かしました。そのあとキッチンペーパーで軽く水分を拭き取りました。
  2. 砂糖をまぶす。ル・クルーゼがあったので一応ホーロー鍋にいちごをいれて、その上からいちご分量の50%の砂糖を投入して、ざっくりと混ぜる。いちごに砂糖がまぶしつくように。しかし、この50%は、私にはめちゃくちゃ甘すぎた!多分30%ぐらいでちょうどいいかもしれないです。でも甘さの好みは人により違うし、多分いちごの味によっても違うので、一概には言えないかもです。そして、グラニュー糖を使えばさらに甘さが抑えられたかも。とにかく次回は絶対に砂糖を減らします。
  3. その砂糖をまぶしたいちごを1~2時間ほど放置。1時間ほど放置しましたがそんなに水分は出てませんでした。時間がある人は2時間以上置いておいてもいいかも。
  4. ホーロー鍋を弱火にかけ、いちごを煮ていく。すこしずつ水分が出てきたら、弱~中火にして煮詰める。
  5. ここで私はまたやってしましました。いちごを煮詰めすぎたのです。できあがりにレモン汁を入れますが、レモン汁を入れたらかたまります。冷蔵庫に入れるとさらにかたまります。できあがったいちごジャムはスプーンでもすくうのが大変なほどの硬さに。失敗だー。ゆるーい手作りジャムにしたかったのに。
  6. 最後にレモン汁をいれてさっと煮てあついうちに煮沸消毒したビンに入れます。

くれぐれも煮詰め過ぎないようにしてください。「ちょっと水分がまだ多いかな-」くらいで十分だと思われます。

 

 

f:id:f68uu20x:20140414120529j:plain